つれづれ

お洒落であることと、ちゃんとすることは近いような気がする。

それは異性にモテたいというような対外的なお洒落ではなく、

自分のために、お洒落である事を維持しようとすると、

自然と私生活やら仕事やら色々な事がちゃんとしてくるような。

 

もちろんそれも自分に余裕がなければできない事だから、

余裕を作れるように私生活も仕事もカイゼンが必要なのだけども。

前職で仕事に忙殺されて何も気にかけられなかった頃は

今よりも老けてたし、部屋中ゴミだらけだった。

よく生きるには、セルフマネジメントができる、考えることができるだけの余裕は必要だ。

 

自分を好きでいられるように努力をすれば、

それに伴って環境が変化していくと思うし、

理想と現実とのギャップを少しずつ埋めていけば、

充実感や自己肯定感が得られると思う。

 

ただ、それを実現できない自分も認めてあげないと自己嫌悪で病んでしまうから、

自分と向き合いながらバランスを取らなければいけない。

ダメな自分も自分。いい自分も自分。

受け入れるだけの器は必要。

 

 

なんだか何を言いたかったかよくわからなくなったわ。

よく生きたいものだ。