友達100人できるかな

友達100人できるかな

マイミクは?フォロワーは?Facebookの友達は?

 

 

うちの奥様のツイートなんですけどいい言葉ですよね。

個人的な解釈としては、

友達がいっぱいいれば誰かが助けになってくれるかもしれない、

ととらえました。

こういう言い方はあまり良くないかもしれないけど、

数が多いってことはリスクヘッジできるってことなんですよね。

困ってる時に誰かは助けになってくれるかもしれない、

という可能性を少しでも増やすためにも、

友達は多い方がいいと思うんですよ。

 

そんな計算してるなんて腹黒いな!

って思う人がいるかもしれないけども、

個人的には自分にとってメリットがある人が友達なんです。

一番のメリットは「一緒にいて楽しい」ということ。

それ以外はおまけです。

 

自分の楽しいセンサーの感度を上げてれば、

色んな事に共感してくれる仲間が増えてくると思うんです。

その中から友達に変わっていくんじゃないかな、と。

で、友達同士で悩みを相談したり共有したり解決したり、

色々とつながっていくんじゃないかと思います。

 

津軽弁で「悪いね、ありがとう」は、

「めやぐだな(迷惑かけるね)」って言うんです。

困ったときはお互い様なんだから、

「めやぐだな」って言える相手を増やしたいものです。